ガンプラ学園が就職活動に有利な理由 - 無限の地平はみな底辺

ガンプラ学園が就職活動に有利な理由

2015.1.22|ライフハック 就活

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

Pocket


今、TVアニメでガンダムビルドファイターズトライ(以下、トライと呼称)と云う番組が放映されている。

「機動戦士ガンダム」の二次創作アニメの一つなのだが、原作者である富野氏の新作「Gのレコンギスタ」の放映にぶつけて来た上に、富野氏の作品よりも話題をさらっている。

(検索数だけみても、トライの方が遥かに人気がある)

 

 

トライは中高生がプラモデル同士を戦わせる競技を描いた作品なのだが、主人公のライバル校として、「ガンプラ学園」と云う学校が登場する。

その名の通りガンプラバトル(競技名)で勝つ為に設立された学校法人であり、現在ガンプラバトル大会を7連覇している常勝校である。

このガンプラ学園の名が作品に登場した途端に、ニコニコやひまわりのコメント欄に恐ろしいまでの書き込みが殺到した。

 

 

私立ガンプラ学園…履歴書の学歴欄にはあまり書きたくない学校名

履歴書に書けないだろ、ガンプラ学園とかwww

ガンプラ学園卒ってあんまり履歴書に書きたくないなw

履歴書に最終学歴ガンプラ学園とか書かないといけないのはやだ

ガンプラ学園とか履歴書に書けない学園名やめようよ ハズかしずぎて書けないよ

ガンプラ学園wwwwwwwww

面接に来た学生の履歴書に書いてあったら、草不可避だわ

 

 

 

大体、書き込みの趣旨は以上であった。

結論から言えば、視聴者の感慨はみな的外れである。

少なくとも、就活の場ではどう考えてもガンプラ学園卒業が有利に決まっている。

履歴書に「ガンプラ学園」と書ける就活生は間違いなく強い。

少なくとも早慶以下では比べ物にならない。

(就活相談を多く受ける様になってから再認識したが、慶応はともかく早稲田の就活事情さえも苦し過ぎる。)

 

 

何故なら、日本の就活は習得スキルではなく、地のスペックと奴隷適性を採点される競技だからである。

故に、プラモデル制作であれ何であれ、その道のトップが集い「特定の目的」の為に自己を最適化する為の訓練を受けた者は高く評価される。

苦しむ就活生は、大抵その逆を行っている。

企業活動も「特定の目的」の為に構成員をビジネス分野に特化させて行われる。

親和性が高くない筈がないのである。

 

 

例えば、電通初の外国人取締役に就任したティム・アンドレー氏は元・NBA選手である。

名門ノートルダム大からNBA入りし、欧州・日本でもプレイヤーとして活躍した。

彼の元のスペックを底辺は調べる事が底辺には適わなかったが、メジャー分野でゼロサムな競争を勝ち抜いて来た男に資質がない訳がない。

無論、NBA出身者のビジネスの資質を一口に語る事は出来ないが、その全員が常人よりも体力や闘争心を持っている事は語るまでもない。

 

 

ガンプラ学園も同様である。

ゼロサムな世界での強者が評価されない訳がない。

この一点だけでも「ガンプラ学園の卒業生である事が就職活動に有利」である事の論拠となりえ、

更には、この理屈を理解出来ていないからこそ、多くの就活生が身の程を図れずに苦しんでいるのである。

 

 

それが野球であれバスケであれガンプラであれ、ゼロサムな世界での蹴落とし合いを勝ち抜いてきた人間は、それだけで奴隷頭の資質を秘めているし、

各分野の名剣闘士達が奴隷船の入船パスを獲得してしまう事は意外でも何でもないのである。

 

 

技術や経験を売り込みたい場合は、その道の専門性をアピールするべきである。

現に、普通中途採用組はそうやって補充される。

だが、日本の就活の様に「素材集め」をしている相手に対しては、「取り組んで来た分野での撃墜マーク」を示すべきである。

勝利に優る実績などある筈もない。

 

 

「どうして早稲田(法)の私が就活でこんなに苦しむのでしょうか?」

と尋ねられた事がある。

その時底辺は、

「それは貴方が受験戦争において、東大組や慶応組に敗北した敗者だからではないだろうか?」

と回答した。

相談者の方は底辺の回答に妙に納得していたし、底辺自身もこの解に疑問は持っていない。

 

もっとも、底辺はガンプラ学園を卒業した訳でもないので、学歴の事で偉そうに語る気も沸かない。

 

 

 

[subscribe2]

コメント一覧
  • マジモンの専門卒は下手な総合大卒より強い。
    とはいえ「マジモンの専門」学校は如何ほどにありや?
    卒業証書を送りつけるとこは・・・どうなんでしょうね。


    2015年1月22日 10:39 PM | 1000$ |

  • スキルは別として、周囲の人間性の点で
    ガンプラ学園は怖い。

    高校、大学と以前の駄目な環境とは全く異なる、
    よい友・師と出会え、その恩恵で
    今を生きている俺はそう感じる。

    ガンプラ学園はプラモに対する志を失ったら奈落一直線、ストッパーはない。

    よい学校は学業以前に構成員がまともで、結果的にセーフティーネットが
    多重的に構築され、思春期の失敗が致命傷になりにくく、
    チャレンジしやすい環境だ。

    しかし、国家有為の人材育成こそ学校の設立意義であり、
    それが現代でも変わっていないならば、
    ガンプラ学園が99999人の役立たずと引き換えに作り出した、
    たった1人の天才が成し遂げた業績が国家的見地でペイしたなら、
    ガンプラ学園はとても正しい学校だ。
    99999人の役立たずも以って瞑すべしだろう。


    2015年1月22日 11:56 PM | 匿名 |

  • 1000$様へ

    故に、人材個々の「マジモンの専門性」を企業は選別するのだと思います。



    11:56様へ

    仰る事もっともだと思います。
    故に求人側は、洗脳状態が解除されていない「新卒」を欲するのです。


    2015年1月23日 1:35 PM | teihen |

  • 要は専攻も大事ってことでしょうか・・・?


    2015年1月23日 2:33 PM | 匿名 |

  • 「早稲田(法)の私が・・・」というのは学歴をちょっと高く評価しすぎなんじゃないかな?
    学歴なんてのは所詮自己の優秀性(しかも一面的な)を示す証明書みたいなもの。本人は大学選んだときはそれ以外の理由で選んだかもしれないが、他人にとっては所詮その程度の意味しか持たない。

    就活において就活生というのは肉でも野菜でも酒でもいいが商品棚に並んでる労働力という商品なんだ。企業はスーパーで買い物する消費者だと思えばいい。そこで学歴はどのような意味を持つか・・・受験システムの中で割り振られた等級付け。東大なら☆5早稲田なら☆4ってところか。
    もちろん企業はこの☆の数が絶対的なものでないことも知っているはずだ。学歴がなくとも優秀な奴は確かにいるし、学歴は金で買える側面もある。

    だけど、企業に志望者が殺到すれば「メンドクサイから☆5の商品の中から選ぶわ」となってもおかしくはないし、「いやいや、デザインで選ぶわwこれでうちもイケメン美女軍団(キリ!」という輩が出てきてもおかしくない。世間的には叩かれるが、学歴やルックスで選ぶのは人間を商品として扱う限り合理的な選択だ。なぜなら普通の消費者がみんなやってることだから。


    記事の早稲田の子は本当に東大組や慶応組に対して敗北したのだろうか?東大組は撃墜数5の戦果を持ち、早稲田の子は撃墜数4。確かに同じ土俵で戦う限りやや不利なのは間違いないだろうが絶対的な差ではない。もし企業の書類審査を通っているならば企業は少なくとも☆4以上の商品の中から選んでいることになるし、早稲田の子の場合パッケージには☆4マークが付いてはいるが「私を買うとこーんなに良いことがあるんですよー」とか「俺sugeee」というような消費者に対する訴求が不十分だったんじゃないかと思う。


    あと、記事ではガンプラ学園と書けば通用すると書いているが、通用するのはトッププレーヤーだけだと思う。ゼロサムな世界で強者でいられるのはトッププレーヤーだけだから。


    2015年1月24日 2:10 AM | 匿名 |

  • 中学くらいでまあ「俺って東大は無理だわ」とだいたいの奴らは気付くわけで
    そこからどう社会にアプローチしてくかってのが重要だよね。
    学業という母集団の多い世界で勝負するよりはガンプラというニッチな世界のほうが勝機がある。
    そう考えて青春をガンプラに捧げるような奴はたしかに怖いわw


    2015年1月24日 3:15 AM | 匿名 |

  • 2:33様へ

    専攻の中での勝者に価値があるのです。
    バスケの頂点はNBAですし、ガンプラの頂点はガンプラ学園じゃないですか?
    彼らは特定分野で勝者となった実績があるんです。
    これって「企業」と云う特定分野で競争している団体には魅力的だとは思いませんか?


    2:10様へ

    「受験」と云う土俵があって、早稲田は慶応に入れなかった人が入る学校なのです。
    (無論、早稲田に入りたくて入る人がいる)
    問題は、その認識をガチ受験経験者が共有していて、その人達が人事に携わっているケースが多いと云うこと。

    後、撃墜数に関しては慶応が4で早稲田が3位に捉えていた方がいいと思います。
    (早稲田在籍者は既にそれ位の危機感を持っている)


    3:15様へ

    ガンプラ学園に行くような連中は、そんな卑俗な計算をしていないんです。
    野球でPL行く連中と一緒で。

    その近視眼性が使う側には都合が良いのですよ。


    2015年1月24日 9:58 AM | teihen |

  • 底辺さん、私が言いたいのはそういうことではなくて、他人の評価は結局評価する人間にとって得かどうかで決まるってことですよ。
    だからガンプラ学園と書いても人事がそいつを買うことを得だと判断すれば採用される。記事の内容もそれに沿っているし、そういう意味では納得できる。2:10 AMでそれが通用するのはトップランナーだけと書いたのは、ガンプラ学園というのも学歴でしかないからです。


    だからたとえ早稲田が☆3でも同じ話ですな。パッケージに書いてある☆の数程度では損か得かは決まらないということです。学閥があるのは知ってますよ。でも早稲田の学生全員が就活苦労しているわけではないでしょう?

    「就活においては相手にこいつは得になると思わせる必要がある」過去の記事もそういう趣旨に沿っていたと思うし、「就活でうまくいかないのは学歴のせいですよ!」は底辺さんらしくないというか、学歴を高く評価しすぎというかそう思った次第です。


    2015年1月24日 12:46 PM | 匿名 |

  • 底辺さんは単に「世間はゼロサムな世界での勝者を高く評価する」という端的な事実を述べているだけでは。
    学歴を高く評価しているのは底辺さんではなく世間でしょう。


    2015年1月24日 1:55 PM | 匿名 |

  • この早稲田法の就活生は、結局のところ受験面で早稲田法合格しかウリがないから、東大や慶応に負けるんだろうね。
    これが早稲田法で、司法試験予備試験から司法試験に受かっていたら、法律系ならどこでも就職できますぜ。
    結局のところ、武器は増やすか、徹底的に研ぐか、組み合わせるか、の3パターンしか社会で太刀打ちできないと思います。早稲田法を誇るだけの人間は、「おっとり刀」というんじゃないでしょうか。


    2015年1月24日 3:50 PM | 匿名 |

  • 12:26様へ

    この話の趣旨は「学歴云々」ではなく、特定分野での勝利実績についてです。
    今改めて読み直すと、私の文章が拙く上手く表現出来いませんね。


    1:55様へ

    私の稚拙な文章から意図を汲み取って下さった事に感謝します。



    3:50様へ

    実は早稲田(法)の方からの相談は何件か重ねっております。
    その理由を私は「受験戦争の勝敗ラインがそこまで上がって来ているから」と分析しております。
    (大体、私に相談して来られる方は早大~日大の間に集中しております)

    スペック証明ならば、早大卒は充分だと思うのですが、上位互換が多過ぎて上手く活きないのでしょう。


    2015年1月24日 4:09 PM | teihen |

  • >この話の趣旨は「学歴云々」ではなく、特定分野での勝利実績についてです。

    確かによく読むとそう取れる内容ですね。学歴も受験戦争における勝利実績ですものね。
    底辺氏がなんでも良いから賞をとっとけとか、本を出せ!馬鹿が勝手に評価してくれるとか言ってたのもわかる気がします。
    記事の早稲田の子も学歴以外の自分の実力を証明する何かがあればどうとでもなりそうですけどね。
    底辺さんのコンサルで「なんかしらんが凄そうなやつ」、「将来大化けして稼いでくれそうな奴」に偽装する方法かなんか教えてあげられないものなのでしょうか?


    2015年1月24日 7:50 PM | 匿名 |

  • 早稲田ですら厳しいのか。時代が変わったのでしょうか。私がマスコミに勤めていた時は、早稲田しかいなくて、肩身の狭い思いをしましたが。
    せめて、早稲田卒ぐらいが、何も考えずに安穏と就職出来る日本を作るべきなのかもしれないです。
    でないと、日本は滅びるかもしれない。
    優秀層は国家で一定層しかいない以上、普通の人の力を上手く動員しないと、国の衰退は必定。


    2015年1月24日 10:37 PM | 匿名 |

  • 7:50様へ

    偽装方法でしたら幾らでも提案出来ますし、私でしたら本当に凄くなる方法を提示すると思います。


    10:37様へ

    早稲田に関しては、自分でブランドを落としたので(スーフリ・広末)自業自得です。
    と云うか、あそこは元々左翼の巣窟で賢明な経営者はかなり警戒してましたしね。
    私は優秀な人間が「就職」の名目で寄生虫になる社会ではなく、その優秀性を分配者側として発揮させる社会を構築するべきだと考えております。


    2015年1月25日 5:03 PM | teihen |

  • 底辺様にコンサルしてもらうには、費用はいくらかかりますか?


    2015年1月25日 6:54 PM | コンどう |

この記事にコメント

*

WordPress › エラー